小学校の地下を調べよう
|
|
ボーリングコアのモデル |
学校の地下を推理する |
|
|
地層モデルの提示 |
小学校周辺の地図 |
|
|
ボーリング地点の確認 |
小学校の地下を調べる |
|
地層の広がりを見る |
|
実践論文 |
2003年に岐阜大学附属小学校で実践した地層の広がりがわかる授業実践です.
実際のボーリング調査のデータと対応するコアを寒天でつくり,小学校の地下を推理します.
寒天で作った大きな地層モデルに小学校周辺の地図を重ね,ボーリング地点と小学校の位置を示します.
ボーリング地点と小学校の場所で,ストローを突き刺して新たにコアの採集を行います.
ボーリング調査の結果,自分の推理と,得られたコアの比較を行い,推理が正しかったか確認します.
最後に覆いを取り除いて,地下の様子を3次元的に見て,地層の広がりを確かめます.
授業実践者は,岐阜大学附属小学校講師:石原里佳先生です.