理科教材データベース
岐阜大学教育学部理科教育講座(地学)
神酒の海

2003年01月24日更新
月の名所案内です。


月齢4日 月齢5日 月齢6日 月齢7日

月齢18日 月齢19日 月齢20日 月齢21日



 月齢が6日になるとようやく晴の海が朝を迎える。その南側には靜の海、さらに神 酒の海がくっきりと輪郭を見せている。神酒の海の西にあるアルタイの断崖では、早 朝の日差し照らしだされるように斜面が一際明るく輝いてみえる。
 神酒の海は不規則な輪郭をもつさしわたし350kmの低地である。ここでも天体衝 突でできた巨大なクレーターに玄武岩質の溶岩が流れ出した。神酒の海の南縁にある フラカストリウスの内部にまで溶岩流は流れ込んでいる。
 アルタイの断崖は神酒の海を取り巻くようにできている。この断崖が神酒の海を中 心に同心円的な分布をしている。このことは、断崖がこのクレーターをつくった衝突 でできたことを物語っている。
 アルタイの断崖を側方に追いかけていくと、その末端にくっきりとしてクレーター がある。直径89kmのピコロミニだ。これは中央丘をもつ形の整ったクレーターであ る。
 神酒の海の西縁には、カタリナ、キュリルス、テオフィルスといった大きなクレー ターが並んでいる。アポロ16号は、テオフィルスの西300kmのところに軟着陸した 。持ち帰られた岩石の分析の結果、神酒の海は39億2000万年前に形成されたものと推 定された。
 月齢19日。再びアルタイの断崖を眺める絶好の時が巡ってくる。今後は、沈む夕日 がつくるシルエットにアルタイの断崖が浮かび上がって美しい。