案内図

5ヶ所の案内図があります。下の図にある5つのわくをそれぞれクリックすると,その場所の案内図がでてきます。

全体図 (根尾谷) 案内図1 案内図2 案内図3

全体図 (高富) 案内図4 案内図5

【行き方】
上の図の場所へは子どもたちだけでは行けませんので,車でつれていってもらってください。

案内図1 上下にずれてできたがけと地下のずれ

水鳥

石碑(せきひ)前:天然記念物(てんねんきねんぶつ)根尾谷断層」の石碑と案内板がたっています。
農道ぞい: 駐車場から農道ぞいに歩いていくと,「がけ」のようすがよくわかります。
地震断層観察館前: 道路が「がけ」をゆるい坂になった横切っているようすがよくわかります。
地震断層観察館: この中に大きな穴がほられており,地下のようすがよくわかります。

案内図2 お茶の木のずれ

中

お茶の木のずれ: 国道のすぐわきで,お茶の木の列が左右にずれているようすが見られます。説明のかんばんも立てられています。
お茶の木と小道のずれ: 国道から少しはなれた場所に,お茶の木と小道が左右にずれているようすが見られます。

案内図3 道路のずれと川のない谷

金原

峠: この谷の一番高い場所です。ここから北へは急な坂になっていますが,南へはゆるやかな広い谷になっています。
道路のずれ: 国道からのびた道路が左右にずれているようすがみられます。
池: 国道のわきに小さな池があります。この池は左右にずれた割れ目からわきでた水が作った池です。
お寺 (円勝寺(えんしょうじ)) : いまの国道ではなく,むかしの国道にあたる道路ぞいにお寺の鐘がみえます。この鐘は濃尾地震のときに地震のゆれで飛ばされました。

案内図4 水田の段差

高富

用水の橋の上: ここから南へむかってながめると,道路はほとんど平らになっています。しかし,わずかにゆるい坂になっています。
水田の境をなす段差: 水田の境が1 mほどの段差を作ってつながっています。ここから①の道路を横から見ると,段差へむかってわずかに坂になっているようすが見られます。
段差のつながり: ここから水田の段差が遠くまでつながっているようすが見られます。

案内図5 竹やぶに残された割れ目

大森

竹やぶ: 竹やぶのわきにある道のとちゅうから竹やぶの中に入ると,長くつづくわれ目が見られます。竹の数が多いため中はうす暗くなっていますから,注意しましょう。
低いがけ: 草やぶにおおわれた低いかべが見られます。これも濃尾地震の時に地面がずれてできたものですが,あまりはっきりとわからないかべです。