鹿野勘次 (1990) 美濃加茂周辺地域の第四系.岐阜県地学研究,26,11–24.
地形[5] 金華山
地形[8] 長良川
地形[11] 長良川扇状地
地形[13] 可茂盆地
可茂盆地,木曽川扇状地,関市,土砂運搬量,土砂の途中下車,長良川,長良川扇状地,濃尾平野,美濃市
【関連文献】
鹿野勘次 (1990) 美濃加茂周辺地域の第四系.岐阜県地学研究,26,11–24.
【余談】
途中下車は鈍行列車の定番である.飛行機ではもちろん,鉄道でも特急では最初から途中下車などということを想定していない.最近,あまり途中下車をしなくなっている.鈍行列車がまったく無くなってしまったわけではないが,かなり少なくなったことは間違いない.それよりも乗客として時間的余裕のないことが途中下車の少なくなった最大の理由であろう.
小学5年「流水による土地の変化―川の働き
小学6年「土地のつくりと変化 (地層) ―川の働き